当てろ!魂のストーンエッジ

久しぶりの更新です

ゆずです

今回はJCS本戦で使ったヤドランスタンを解説とともに紹介をしていきます

f:id:YuzuVGC:20180615211608p:plain

ヤドラン@ヤドランナイト

f:id:YuzuVGC:20180615210803g:plain

冷静(164-×-0-252-92-×)

熱湯 守る

トリックルーム サイコショック


毎度お馴染みのメガヤドランです。

JCSで使った感じは、とにかく役割対象であるメタグロスが少なかったです。スイス予選では1回しか当たりませんでした。また、苦手なメガサーナイトはスイス予選で2回も引いてしまいました。カプ・ブルル(耐久多めに振ってると思われる)のフィールドハンマーをHP2残しで耐えれるすごい子です


カプ・テテフ@エスパーZ

f:id:YuzuVGC:20180615211326g:plain


控えめ(240-×-44-80-84-60)

サイコキネシス サイドチェンジ

守る ムーンフォース


努力値の調整に無限に悩みました

sラインの調整は準速キザン抜き、雨無し準速ルンパ抜きです。パーティーにノーテンキのジジーロンがいるので、雨が降ってても準速ルンパを抜けます。耐久面は、ギルガルドシャドーボール(C222)と、ゲンガー(c222)のシャドーボールを確定耐え、ヘドロ爆弾を中乱数耐えです。

 技もムーンフォースサイコキネシス守るまでは確定でしたが、残り1枠がなかなか安定せず、ラグラージ、トドン意識でエナジーボールを採用していましたが、JCSへの移動途中のパーキングエリアでサイドチェンジに変更しました。これに関しては正解だったと思います


ガラガラ@太い骨

f:id:YuzuVGC:20180615210851g:plain

勇敢(188-96-108-×-116-×)

シャドーボーン 守る

けたぐり フレアドライブ


トリルエースと、避雷針でヤドランのトリル始動をサポートする枠。

H・・・16n-1

HB・・・(A178)こだわり鉢巻カビゴン10まん馬力を確定耐え

HD・・・(C200)フィールド込みテテフのサイコキネシス確定耐え

けたぐりはバンギラスカビゴン意識

あとは特に書くことないですがあんまa振らなかったですが、火力エグかったです。


ジジーロン@サイコシード

f:id:YuzuVGC:20180615210911g:plain

図太い(248-×-32-0-228-0)

ハイパーボイス 追い風

守る 大文字


雨対策、リザy対策。リザードンに関しては1回も当たりませんでした()

雨には1回だけ当たりました。その時はイージーウィンできて良かったです。

HD・・・サイコシード込みで、カプ・テテフ(C200)の眼鏡ムーンフォース耐え

HB・・・(A197)のメガメタグロスの冷凍パンチ、フィールド込み思念の頭突き確定耐え

S・・・ナットレイの上から文字が打てて、最遅ガルドの下から文字が打てるライン。

C・・・文字でh252ナットレイ、ブレードギルガルド確定1


キリキザン@拘りスカーフ

f:id:YuzuVGC:20180615210931g:plain

陽気(0-252-0-×-4-252)

アイアンヘッド ストーンエッジ

じこくづき けたぐり


ヤドランスタン第2の主人公。スイス1回戦でガエンにストーンエッジを外した戦犯である。愛が足りなかったと思う


H252ゲンガーをじこくづきで確定1発、ストーンエッジHB252リザyを確定1発、あとは適当にアイへちらつかせていれば怯みなどもあって強かったです。以上


ランドロス@とつげきチョッキ

f:id:YuzuVGC:20180615210951g:plain

すなお(212-0-116-76-44-60)

大地の力 ヘドロ爆弾

じわれ 岩石封じ


JCSまでにGTSから冷静最遅ランドが回ってこなかったので、仕方なく無補正ランドロスを採用しました。じわれはラッキーに打つ予定でしたが、当然ラッキーには当たりませんでした

C・・・無振りコケコを大地の力で確定1 ヘドロ爆弾で無振りブルル確定1

A・・・知らん

HB・・・A-1(A197)メガメタグロスの冷凍パンチ確定耐え、

HD・・・リザyの晴れオバヒ確定耐え

S・・・岩石封じ1回で最速メガメタグロス抜き

じわれ・・・浮いてるポケモンと頑丈以外は確定1発


JCS終えての感想*

まず、環境が読めていなかった

あと、事前にヤドラン構築のブログを公開していたことを知っていた人が多く、

「~のために~を採用したんですよ」

みたいな人を4人くらいみて、事前のブログ公開が大きく響いてしまいました。ちなみに、ヤドラン対策をした人の1人に、しばろう君もいます。ポケんちで話題になったあの人ですね(知っている人にはわかる)

しばろう君はベスト8でした。

 あとは、対戦以外にも、限定グッズが売り切れていたりと、大分萎えました。ですが、来年のGS(?)ルールは時間があったらやりたいです

 会場にはニトリ天狗や、くまさん、なゅたむさん、ファイツさんなどもいて、とても楽しかったです。(尚、ニトリ天狗の正体は不明)


負けてしまいましたが、とても楽しいJCSでした。